2013年7月15日月曜日

良いビジネスモデルは横展開できる

最近また1つ確信というか、
絶対に言えることがある。


良いモデルや仕組みはそのまま他の場所へ
仕組みと作業フローを固定したまま、
水平に展開が出来て、それが有効に作用すると言うこと。


http://www.gnt.co.jp/
のカードゲームもそうだし、

店頭のセールストークをソーシャルリスニングから拾ってくるのもそうだし、

昔やってたWEBサービスも
中のサーバー構成と開発作業フローと、
運用の留意点を考えたらきっとそのまま横に広げることが出来る。

言えないけど、今やっている他のビジネスや提案も、
実は違う業種とかにそのまま転用できたりする可能性がある。

もともとサービスや営業提案はある種他のクライアントへ同じサービスを
少しの工夫によって変えつつ提供するものであるから、
本質的には、新しい発見でもなんでもないんだけど、

それが事業スキーム・ビジネスモデルでも
同じようなことが言えるのかもしれないと言うところが
結構面白い。

サービス業であるからこそ、間に入って提案していく仕事だからこそ、
こういうモデルそのものを適用させて有効な事業を作っていくことって、
実は大きなチャンスだったりするんじゃないかなと今考えている。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー