2012年6月3日日曜日

メモとビックデータ

連続更新です。
前のはこっち

休みの日なので掃除をしていました。






大学院で会社始めたくらいから
メモをいつも取っていて


タスク管理や留意事項、注意、
思い付いたアイデア
・・・色々書いてまとめていました。



一応使うかと思って
取ってあったのですが、全く見ないので

使えると思った部分だけをテキストファイルに落としてみたんだけど、

1kバイトにも満たないものでした。


一方でその1kバイトの中には
当時の自分の能力では事業化できそうになかったあきらめた事業案とか、
有名人のお話を突発的に聞けるということで取ったメモや名言、
当時の目標やキャリアビジョンなどが残っていて、


改めて気付きになった。




最近ますますビックデータとか色々言われているパラダイムって
結構このメモの話と共通性があるとおもう。

大半いらないんだけど、なんとなく取ってあって
結構溜まってて、
ちゃんと分析するとつかえるインサイトになってる。

非構造化データなのとか他の特徴も満たしているちゃ満たしているしね笑



情報があふれる中で、
いかにシンプルにするのか、
いかに付加価値を生み出したり、見つけ出すか
これからの課題だと思う。



ちなみにメモにあてどもなくつらつら色々書くのは、
結構おすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

フォロワー